チャレンジフィッシング 釣具のポイント
今年も釣具のポイントさんでチャレンジフィッシング開催です。

去年は6魚種だった気がしますが、今年は8目ですわ。
しかもクロダイ、スズキ、イカって。セイゴとかチンチンとかでもいいんかなー
9月末までの期間限定だし。
アジ、キス、ハゼは楽にいけそうだか。
カサゴ、カワハギもきつい。


子供達は対象魚種が書かれたカードの釣った魚の上にシールが貼ってもらえるのが楽しいらしい。
オヤジの面目を保つためにもなんとかがんばらねば。


今年も9月いっぱいはこのカードに振り回せれる週末となりそうです。

小学生以下対象なのに、今回は少々厳しい気がしますよ、ポイントさん。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
内房磯でクロダイ頑張るも… 8/25
たけさんに先日教えて頂いた磯へ行ってきました。いつもありがとうございますー。



実は磯初挑戦。
波にさらわれたらどうしよう、間違ってクロダイ釣れたらどうしよう、など不安やいらない期待が。
救命胴衣も着てるし(もちろん家の子ジャリも)、なにかあっても近くに人もいるし大丈夫だろうとコマセ撒き開始。
慣れない手付きで浮き仕掛け作って
とりあえず魚がいそうなところへポチャリ。
コマセ撒いたところは子魚がうじゃっと。
小メジナかなんかでしょうかね?

子供らはカサゴ狙いといって安全そうな隙間にブラクリ落として遊んでいるので、まぁ心配はないだろう。

うーん、反応ないですね。
浮き下がどうとかいまいちわからんので
30センチぐらい変えながらひたすら浮きの変化に期待。

たまーにグイーと沈む、でもすぐ浮いてくるの繰り返し。
もちろんエサはしっかり付いとる。
うーん、これは潮に流されてるのか、それとも海藻か?など勉強のため細かく場所とかも変えてやってみる。
魚は釣れんが、根の場所がなんとなーく解ってきた。ハリを何本もなくした甲斐がある。
で、頑なに一カ所集中で撒いていたコマセポイントへ。
餌場ができただろって、玄人っぽく自分でかっこいいと思いつつ、慣れないでポチャリ。


ウキが、350円のウキがいつもと違う動きをしてます!
これは魚か?クロダイ様か?メジナ殿か!
サッと(本人のイメージです)アワセをいれて
竿がグイーンと


なりません。
ブリブリいっているので何かはかかってます。
が、明らかにクロダイ様ではない。ドシロウトの私でもわかりますよ、それぐらい。

ほら、ベラちゃんです。
でも本音はうれしいです。
初磯獲物ですし。

その後も何度かベラさんを追加しましたが
クロダイ様、メジナ殿には出逢えずです。

日を改めてリベンジです。
腕を磨いていつの日か子連れでクロダイ様を…


ちなみに子供らはハゼやカニ釣ってました。
それなりに楽しんでいたようです。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
豪雨の合間に内房
かなり不安定な週末でした。
木更津の沖堤でアジが釣れ始めたらしいので
久々に渡船か?と思ってましたが
さすがに断念しました。行かないでよかった。

とはいえどっか行こうと話になり近場を回ってみようと。

いつもの長浦。たどり着くまでにスコール3回。
ドロドロの車が見た目きれいになります。

んー釣り人いるんですね。
キスがほどほどに釣れているようです。
あとはヒイラギさんみたいです。

ではかるーくキス狙いで。
子供らはハゼ狙い。


反応ないです。
極小セイゴが数匹。

子供らは仲良くハゼ1匹ずつゲットしてました。

来週はどこ行こうかな。
マゴチとかヒラメとか釣れないかなー。
と子供らが騒いでおりました。

盆休みモードも終わりで
また終電の日々が始まります。
エサ代稼ぐために頑張りましょう。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
木更津 8/11 キス
雨混じりの中、午後からやむことを期待して久々の木更津です。
キス狙いです。



朝方はスコールのような雨でなーんにもやる気せずに、
息子達と車で待機。
10時ぐらいから雨はなくなったが風が。かなりの強風。
遠投は厳しいのでチョイ投げでちまちまとやって、
なんでもいいからかかってちょうだい用の胴付きもぶち込んでおきます。

チョイ投げはあたりがない。というか風でわかりませんわ。
子供らも風やだーって騒ぎだしたので
数投げで終了。

釣果はピンギスが3尾と胴付きに引っかかった子メジナ1尾。

コンディションのいい日に釣りしたいですな。
最近の週末は困難ばかり。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
雨なんですね
明日から雨なんですね。
わざわざ週末狙わなくても。
ひさびさに木更津でキスでもと思ってたのに。
子供と約束しちゃったんだけどなー

まぁこれで安心して韓国戦が見れる。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ