nexus 7
釣果報告書こうとネットさわっていると
ちょっと欲しい、nexus7の広告が。

スマホのテザリング使えば釣り場でも使えるし。
大型量販店でも売るらしいですな。

画面はipadなんかと比べると劣るらしいが
2万を切るのは魅力を感じる。
あとは嫁さんをどう説得するかだ。
これでSD使えれば説得にも力が入るんだけどな~


その前に竿も欲しい。今のところ3000円の竿でがんばっている。
釣りを始めて早11ヶ月。
大した獲物は釣ったことないが、ボチボチいいものが欲しくなってきた。
なぜなら週末の釣果が!後ほど書きます

まずは竿とリールかな~。
稼ぎの少ないサラリーマンはツラい。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
低酸素なのね
土曜の痛恨バラしのリベンジと思いつつも日曜は雨のため断念。
過ごしやすい陽気になってきたけどまだまだ海水温は高いですね。

市原海釣り公園のホームページをみると
低酸素状態でここ数日まったく釣れてないみたい。
早く改善して欲しいものです。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
素人クロダイ狙い 
クロダイは素人でも釣れるのか、がんばって釣ってみようということで
先週に引き続きクロダイ狙いの釣行へ。

ところが、週末の出張が長引いて自宅到着が土曜の昼過ぎ。
もう釣り座がないだろうなと思いつつも出発。
狙いは先日クマッタさんに教えて頂いたポイントへ。(ありがとうございました!)
走ること2時間。やっぱり日中は車が多いですな。

着きました……、人多し!
しかも皆慣れている感じ。とても素人子連れが入り込むスペースはない。
出張を怨む、仕事変えてやろうかとも。

後数時間で暗くなるし、子連れに夜釣りはまだ…
すぐ眠いと騒ぎだすし。

ここは明日リベンジするとして、団子で有名なアソコへ。なんとか入れました。

さっそく袋に書かれた説明通りに団子の元をコネコネ。丸めてギュッと、ポイと。お、いい感じ。
何個か投げて置いてから仕掛け作り。
浮きなんてないので、安~い電気浮きを代用。
針はなぜか持っていたチヌ2号。ハリス1号。と小物仕様。

針に沖アミ付けて団子をギュッと。
えーいと海に投げ込み!
団子だけ飛んで行きます。はぃ何度も。
たまには成功するけど、成功率低い。
やっぱりムズい、けど初めては何でも楽しい。

で、きました!ウキがモゾモゾ、スッと。
軽めにアワセ。ガツガツきてます!
かなりデカい!ナンじゃ!とパニックに陥りながらなんとか寄せる。
キラキラと白っぽい感じな魚。
そして最後の抵抗!
ググッググッときて、


パチンときた。

ハリス細かった…。


この後コメジナがいくつか釣れたけど。
日曜リベンジだ!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
今週も九州へ
今週も九州方面へ出張です。

釣竿持っていけたらと何度も思う。

思えば関東でしか釣りしたことない。

コンパクトな竿でも今度持って行こう。
機内に持ち込めるのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
3連休で内房巡り
久々の連休。
先週は風邪でいけなかったので連休の2日間釣り三昧です。(のはずだった)
クロダイが釣りつくて内房をふらふらと巡ってきました。
とはいえ子連れなので防波堤のみ。

まず近場から。
ここは団子の方が多いです。
当然素人のわたくしは団子などできません。
浮き下合わせるだけで1日が終わります。
高価な棒ウキなど持ってませんし。
団子の作り方などまったくわからない。
コーンの方と沖アミの方が多かったですが、
沖アミの方がこの日は良かったみたいです。
アイゴやカワハギが混じってたようです。

次の場所は落とし込みの方が多いです。
単純に落とすことはできますが、アタリなどわかりません。
ストロー虫でやっている方が多かった。
以前前日に買って冷蔵庫に入れておいたのですが、すぐ死んじゃいます。
それ以来買ってないです。

うーん、クロダイはやっぱり経験が必要だと痛感する。

周りばっかり見てほとんど釣りせず。
まぁベラさんと赤ちゃんイシダイが釣れたぐらいなので特に書くこともないです。

磯も楽しかったし、団子もやってみたいし
落とし込みも奥が深そうだし。

早く自分のフィールドを固めたいもんです。
せめて人に話せるぐらいは…
まだまだ修行は続く。

富士山が唯一の救いでした。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ