ド素人でもクロダイ その2
先週のボラ先生との戯れから一週間。
今週もクロダイとの出逢いを求めて行ってきました。

今週のテーマはボラのアタリはあわせないこと、トントンとやらに挑戦すること。
ハワセは何やらド素人にはハードルが高すぎるのでまずはトントンからっす。以前コメ欄に教えていたただいた場所へ(ありがとうございます!)調査研究しに行き、それっぽい釣りをしている方を見かけたが、まだまだド素人には早過ぎると感じ…ボラ釣ってるぐらいですし…

とは言え先週よりは少しでも成長したいので、ダンゴのオキアミを少な目に、棚取りをこまめにして、ウキがいい感じになるようにダンゴから付け餌が離れないようにを念頭に。
って風強!思いっきり向かい風…投げられないし、ウキが落ち着かないし。
これも修行と思いつつ意識を集中。
でもよくわからんっす、いやまったくアタリなんてわからんです。
団子向きじゃないんですかね?このコンディションは。

で、少し波風が落ち着くのを飯食いながら待って、再度チャレンジ。

試行錯誤しながら団子が着底したときに僅かにウキが沈む状態をキープ。
ダンゴはいつもより固めに握ってボラの猛攻に耐える。
とイメージだけはできているんだけど…

ブルブルとか、ぴくぴくっとか、これで先週はボラがつれまくった。
クロダイだったらどうしようって不安になりながらも、勇気をもって今回は見逃し~。
ウキがジワーと押さえつけられて、その後ピッと吸い込まれる、
よくYouTubeで見てるけど、そんなかっこいいアタリが来ないかな~


そうそう、そういう押さえられた感じ…
んで…
スッとウキがね…そうそう、沈んでね。

ん?

沈んだよ!

来たでしょ!これは!久々の黒光り!
しかもYuTubeとかでよく見る本命のアタリ!

グイグイいってますよ、しかも今回は絶対に底を釣っているはずなので、待望のヤツでしょ!
テンションあがる~
竿のシナリを味わいながら、でも相当必至なので顔はマジ。
出てきたよ~、やっと逢えたね~

初クロダイほどオロオロせずに、無事取込み。
35cmとド素人にしては満足サイズ!
DSC_0387.jpg


その後も似たようなアタリが数回ありましたが、いずれもかけることができず。
アワセが軟弱なんでしょうね。グイグイと来たあとにスコッと抜けちゃいます。
チヌバリ1号なんで小さいのかな~

しかしながら、メジナ、ボラと闘いながら1か月越しでやっと出た本命です。
うれしいっす

アタリをすべてかけることができればもっと釣果を延ばせそう。
改善の余地ありです。次週もアワセがテーマになりそうです。
これができれば、ド素人から初心者へランクアップだ!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ
クロダイさん 何処?
ダンゴ始めてすでに2ヶ月。
なかなか苦戦しておりますが、今週も出陣してまいりました。
本日のテーマはアワセ方!イメージはカンペキなんですけどねー。

で、いつもの内房へ。
台風の影響が心配でしたが、いつも通りな感じ。
ただ釣り人がいませんねー。散歩中のおじい様によるとここ最近は黒鯛あがってないとのこと。
ふーん、それで皆いないのね。
まぁ、私には関係ありません、だってドシロウトの練習ですから。って魚いないとアワセなんか練習できねーんじゃ?

とあまり深くは考えずにダンゴ投入。
ウキがガンガン揺れます。
何者がダンゴにアタックしているようです。
で、ウキがスッと上がって、フッと少しだけ沈む。
そこで、シャッと……できませんね。
もう年なのか身体が反応しない。

その後もプルプルとした反応やスッと落ちるような反応が。
お魚さんはいるようですね。
で、がんばって思ったこと、シャッてカッコよくできない…
もさもさーってなるか、ガコガコってなってる感じ。
糸ふけが多いんだろうということで少しだけ調整。
シャッはだめだけど、シュワッとまではなんとか。
あとはウキがどうなったときにシュワッとさせるかだわなー
まぁ何でもかんでもいってみよー

クイッと来た、シュワッとやるとこと、数十回。
グイグイとひく。
あれ?かかった?魚だ。しかもデカいぞ!
前に味わった感じじゃない。だれ?

……
あ、ボラ先生。こんにちは、楽しいヒキをありがとう…
それではさようなら…

その後もボラ先生により竿は何度かしなりましたが肝心の黒鯛師匠もメジナ先輩も姿は見せず。
初ボラなので楽しいは楽しいけど…

とはいえアワセたって感じはなんとなーくわかった気がする(気でいる)

黒鯛とかメジナのウキの動きとボラ先生は違うのか?もう少し引き込んでからアワセた方がいい気がする。
次回はその辺を勉強だ。

でも今日は誰も釣ってない。場所変えた方がいいのかな?同じ場所の方が今んところ差がわかっていいんだけど、クロダイいないんじゃ話にならんし。

早くド素人から初心者にレベルアップしたい~
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
再びクロダイ狙い 10/13
やっぱりクロダイが釣りたくていつもの内房某所へ

なんか本日は混んでます。
なんとか竿は出せそうですが、何気に人気なんだなーと。

今日の課題はウキがあがってくる時間。ダンゴが割れる時間。
ダンゴの握り方なんじゃろなーと考えながらチャレンジです。
ダンゴは市販の決められた量の海水を混ぜるだけのやつ。
イロイロ調べましたが、糠とか自分で調合するのはまだまだ修行が足りないので、毎回同じように作れる市販品です。

まずは、かなり強くいっぱいニギニギ。
えい、ドボーン。うーん、飛距離がでないな。
常連さんをみても3mぐらい手前になってる。
しかもぜんぜんダンゴ割れねー。まぁ強く握り過ぎですけど。

で、3分ぐらい待って次。今度はさっきの半分ぐらいの強さと回数。

えい、ポチャン、飛距離は寂しい。
ウキは、あ、棚調整するの忘れた。まぁいいや。
これは1分ぐらいで割れた。周りに比べてまだまだ遅い。

でもっと弱く。
えい、バサバサー、あー空中分解っす。
このあたりの握り具合がムズカシイ。

何度か繰り返すとなんとなーく自分では納得できる感じ。

と、その時!
ウキがグイッと。その前にもプルプルや、ちょこっとの反応はあったんだけどこれはあきらかに!

おーいますね、お魚さん。
いいヒキっす!これが楽しい~




スカッ



あらら?居なくなりましたよ
私のクロダイさん。
ハリがシッカリかかってなかったんだなー
そういや皆シャッとかグイッてウキの反応があったときやってるなー
あーこういうことなのねー
次の課題がまた増えたのねー
子供はなんかカワハギ釣ってるしーカイズ狙いっていってたのにー

で、この後は一切反応なし。
周りの皆さんも反応なし。
ヒキ楽しめただけマシだったな。





その後ストレス解消のためサーフへ
トーと遠投!うーん多少スッキリ
キスちゃん数匹とセイゴちゃんのお持ち帰り。

まだまだ奥が深いな、釣りって。
フカセもやってみたいし、いろんな場所でもやってみたい。偵察だけで終わってる。
まずはアワセ方を来週勉強!
チャンスが少ないとは思うが…
あ、飛距離も考えなきゃ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
クロダイよ、また逢おう 10/8
前回のクロダイに味をしめ再び戦いを挑んできました。

実は前日息子の運動会後、夜メジナ狙いで内房某所へ行ってきたんですが、
逢えたのはセイゴちゃんだけ…メジナさんにも逢いたかった。
クロダイよ、再びド素人の竿をしならせてくれ!

まずは、ハリス切れで痛恨のバラしを経験した場所へ。
風、強過ぎです。子供がよろけてます。移動です。
クロダイのキラキラ感を初めて味わった場所へ。なんとか行けそう。
前回の海よりバシャバシャしてるけど透き通ってる感じ。

さすがに団子作りもなれてきました。
空中分解も10回に1回ぐらいかな。
ただ気になることが。
ウキがあがってくるタイミングが周りの黒鯛氏と比べて遅い。明らかに海中での溶け方に違いが…
ここらが次回までの課題です。

で、投げることエサ半分ぐらい。
そろそろ気持ちが折れかかったころにビミョーなアタリ。
素人なりの素人アワセ!シャッて音ならないし。
が、ここの魚は子連れの素人のしかもオヤジの竿にかかってくれるのです。

グィ~ンと竿しなります。
グィグィともひきます。きましたよ~

が、

なんだか前とヒキ方が違う~
いや、そんなことはない。
キラキラしたアイツのはず。
しかもコイツ強い、運動会明けで全身筋肉痛にはキツい。

何とか水面近くへ

あれ、なんかキラキラしてない。
黒いよね、あなた。黒鯛だから黒いの?
前と違うよ、アナタ
クロダイに逢いたくてがんばってるんだけどさ
白っぽくもないし、君はだれ?
あー昨日狙って、きてくれなかったアナタ…

35ぐらいの尾長(だと思う)メジナさんでした。


子供の釣ったカワハギさんと一緒

もちろんウレシイのでお持ち帰り。
クロダイさん、またお逢いしたいです。

来週はコメントで皆さんに教えて頂いた場所の調査と
団子の割れ方の研究の予定。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
感謝です
今回クロダイの記事でたくさんの皆様からお祝いコメント頂いちゃいました。
ありがとうございます。
コメント欄見てびっくりしました。

皆さんのブログを拝見し日々勉強していたので、私の中では有名人な方々。
そんな方々がこんなド素人のブログを見てかつ貴重な時間を割いてコメントを書いて
しかも色々とアドバイスまで・・(涙

クロダイ釣ったこともうれしかったですが
そんな皆さんからのコメントの方がうれしかったりします。
ブログやってよかったと思える瞬間でした。

子供にもクロダイに限らず大物釣らせてあげたくて
これからも素人なりに頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


子連れ釣りオヤジ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ