ド素人でもクロダイ
台風が来るので、今週は土曜だけの釣行へ。
ブログのコメントなどで皆さんからイロイロとアドバイス頂いており、なんとかがんばって待望の一枚を狙いに行きました。

前日からエサを買い込み夜明けとともに内房某所へ。
いつもなら先客がいるのですが、誰もいない。
やっぱりこんな日は皆いないのでしょうか?
波もザッパーンとかなり危ない感じ。
子供同伴なので確実に波がかからない湾中に座を構えます。

まずは、団子作り。さすがに3回目なのでなれてきました。
仕掛け作り前に何個か投入。(ちょっと玄人っぽく見せかける)
仕掛けは前回切られたので、クマッタさんのアドバイスに従い1.2号のハリスで。

魚が寄るまでしばし我慢する。
ウキを期待を込めて見つめる。
始めてのうちは手返し良く。
団子も空中分解するわ、ハリを残して飛んでいくわ、足元へ落ちるわと、素人ぶりを発揮してますが…

すると待望のアタリが!
が、小さい。明らかに…小さ過ぎる…
チンチンかもと淡い期待で引き上げ。
あ、ベラさんコンニチハ、そしてサヨウナラ。

なんとなーくイナな予感がしたので、少しだけポイントを変えます。

団子空中分解を重ねること数投目。
明らかに違うアタリ!
キ、キタ!
この素人の竿に!
誰もいない港で騙された魚が!
いや、誰もいなくて良かったかも。明らかに動揺してたはず。
周りに見られたらハズカシイ…

グイッとグイッとグイグイ~と。
これはベラではない!ヤツだ!……と思う
子供にタモを持たせスタンバイ!
かなり強いヒキ!
ハリスは十分強度ある。
ここでバラせば明らかに腕が悪い、
ハリの結びが若干気になるが…
子供も期待の目で見ている。
オヤジの威厳を!
ボラとかはイヤだ!



きました!ドーン


やりました!
初クロダイ!!!
37cmと大きさ的には…ですが、うれしいものはウレシイ!
子供とハイタッチ!

この後はしーんとなってしまいましたが
このヒキと感動はたまりませんな。
次は40オーバーを目指します!


クマッタさんを始め本当に皆さんには感謝です。
これからもよろしくお願いします!
いつかはアドバイスできるよう精進します!

刺身で頂きました。
うまかった~
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
子供連れ釣りオヤジ さん、初めまして。
咲いたマンと申します。
初めての獲物を狙って釣った感動が伝わってきます。
それも子供さんの見てる前でなんて、最高じゃないですか。
私も漁港をうろつくことが多いので、お会いすることがありましたら宜しくです。
これからもいろんな魚にチャレンジして、子供さんと感動できることと思います。
くれぐれもご安全に。
2012/10/01(Mon) 10:46 | URL | 咲いたマン | 【編集
おめです
狙った獲物GETですね

たけは最近沖釣りばかりです

南房にお勧めしたい釣場があるのですがリサーチ不足なので、もう少し調べついてからお勧めしますね

次回釣行記も楽しみにしてます
2012/10/01(Mon) 21:12 | URL | たけ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/01(Mon) 21:46 |  |  | 【編集
>咲いたマンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

いつもブログ拝見させていただいております。
つたない文章ですが、気持ちが伝わってよかったです。
安全第一、釣り場はきれいにをモットーにがんばっていきます。
これかもよろしくお願いいたします。

フィッシングエルボー・・大丈夫ですか?
2012/10/01(Mon) 23:29 | URL | 子連れ釣りオヤジ | 【編集
>たけさん
コメありがとうございます。
ついにやりました!
やっぱり狙い通り釣れると気持ちいいですね。

沖釣りうらやましいです。ブログも楽しみに見させていただいております。
さすがに幼稚園児を連れての船はなかなか乗せてくれなくて・・

これからもご指導のほどよろしくお願いします!

2012/10/01(Mon) 23:33 | URL | 子連れ釣りオヤジ | 【編集
おめでとうございます^^

本命釣れると次は道具にこりますよね~^^;

お金がいくらあっても足りません(爆)

IMガイドの竿は扱いやすくて良いですよ^^

次は年ナシ目指して頑張りましょう♪
2012/10/01(Mon) 23:38 | URL | クマッタ | 【編集
>豚さん
はじめまして!

いつもブログの方拝見させていただいております。
雲の上の方だと思ってましたので
まさかコメントいただけるなんて・・と驚いております。
しかも貴重な情報を教えて頂けるなんて!

今週末は運動会やらなにやらありますが
時間を意地でも作って偵察いってまいります!

これからもド素人っぷりを発揮しながらブログ更新していくので
よろしくお願いいたします。
2012/10/01(Mon) 23:38 | URL | 子連れ釣りオヤジ | 【編集
>クマッタさん
やりましたよ~
アドバイスいただいた成果がでました

まだまだ道具の良し悪しまでわからないので
年ナシ釣ったらNEW竿買って良しと自分に言い聞かせてがんばります
ありがとうございました^^
2012/10/01(Mon) 23:42 | URL | 子連れ釣りオヤジ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック