クロダイよ、また逢おう 10/8
前回のクロダイに味をしめ再び戦いを挑んできました。

実は前日息子の運動会後、夜メジナ狙いで内房某所へ行ってきたんですが、
逢えたのはセイゴちゃんだけ…メジナさんにも逢いたかった。
クロダイよ、再びド素人の竿をしならせてくれ!

まずは、ハリス切れで痛恨のバラしを経験した場所へ。
風、強過ぎです。子供がよろけてます。移動です。
クロダイのキラキラ感を初めて味わった場所へ。なんとか行けそう。
前回の海よりバシャバシャしてるけど透き通ってる感じ。

さすがに団子作りもなれてきました。
空中分解も10回に1回ぐらいかな。
ただ気になることが。
ウキがあがってくるタイミングが周りの黒鯛氏と比べて遅い。明らかに海中での溶け方に違いが…
ここらが次回までの課題です。

で、投げることエサ半分ぐらい。
そろそろ気持ちが折れかかったころにビミョーなアタリ。
素人なりの素人アワセ!シャッて音ならないし。
が、ここの魚は子連れの素人のしかもオヤジの竿にかかってくれるのです。

グィ~ンと竿しなります。
グィグィともひきます。きましたよ~

が、

なんだか前とヒキ方が違う~
いや、そんなことはない。
キラキラしたアイツのはず。
しかもコイツ強い、運動会明けで全身筋肉痛にはキツい。

何とか水面近くへ

あれ、なんかキラキラしてない。
黒いよね、あなた。黒鯛だから黒いの?
前と違うよ、アナタ
クロダイに逢いたくてがんばってるんだけどさ
白っぽくもないし、君はだれ?
あー昨日狙って、きてくれなかったアナタ…

35ぐらいの尾長(だと思う)メジナさんでした。


子供の釣ったカワハギさんと一緒

もちろんウレシイのでお持ち帰り。
クロダイさん、またお逢いしたいです。

来週はコメントで皆さんに教えて頂いた場所の調査と
団子の割れ方の研究の予定。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
コメント
この記事へのコメント
いいメジナですね
お味はいかがでしたか?
ひょっとすると、オナガでなくクチブトかもしれませんね。
オナガはエラブタが黒く縁どられてます。
写真ではそれがはっきり見えませんので。
2012/10/11(Thu) 12:42 | URL | 咲いたマン | 【編集
ご質問の場所の写真です。
http://tsuriba.info/spot/270

場所は平舘港になるでしょうか・・
写真中央の突堤から平舘方向に船揚場がありますが、その千倉港よりの角が今回の釣り場です。あたったところは船揚場のスロープが終わるくらいのところで、そこに集中してコマセを打ち(だんごのほうがいいかも)ポイントを作り ・・ という感じです。 棚は竿一本位あります5メートル位、そこスレに棚を取ってください。とにかくイナの多いところなので、だんごのほうが有利かも♪ 

頑張ってみてください!i-276
  
2012/10/11(Thu) 21:45 | URL | Boo | 【編集
こんばんわ~^^
メジナも楽しいですよね~
今年の夏に妻良で3連続で尾長にハリス飛ばされました^^;
鹿島港も鯵で有名ですが黒鯛も釣れますよ~
トライしてみてください^^
2012/10/11(Thu) 22:57 | URL | クマッタ | 【編集
Re: いいメジナですね
>咲いたマンさん
やはりクチブトでしたか。
尾の形だけじゃなく、エラブタで見分けるんですね。
勉強になります。
少し洋風にムニエルで頂きました。
自分で釣った魚はうまいですね~
2012/10/12(Fri) 09:46 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
>Booさん
情報ありがとうございます!
ファミリーにはいい場所ですな。
攻略できるようがんばります。

今後もよろしくお願いします。
2012/10/12(Fri) 09:49 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
>クマッタさん
おはようございます

メジナもヒキ楽しいですね。
クロダイじゃなくてもかなり歓喜でした。

ハリス切れるぐらいの大物釣りた~い!
2012/10/12(Fri) 09:51 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック