再びクロダイ狙い 10/13
やっぱりクロダイが釣りたくていつもの内房某所へ

なんか本日は混んでます。
なんとか竿は出せそうですが、何気に人気なんだなーと。

今日の課題はウキがあがってくる時間。ダンゴが割れる時間。
ダンゴの握り方なんじゃろなーと考えながらチャレンジです。
ダンゴは市販の決められた量の海水を混ぜるだけのやつ。
イロイロ調べましたが、糠とか自分で調合するのはまだまだ修行が足りないので、毎回同じように作れる市販品です。

まずは、かなり強くいっぱいニギニギ。
えい、ドボーン。うーん、飛距離がでないな。
常連さんをみても3mぐらい手前になってる。
しかもぜんぜんダンゴ割れねー。まぁ強く握り過ぎですけど。

で、3分ぐらい待って次。今度はさっきの半分ぐらいの強さと回数。

えい、ポチャン、飛距離は寂しい。
ウキは、あ、棚調整するの忘れた。まぁいいや。
これは1分ぐらいで割れた。周りに比べてまだまだ遅い。

でもっと弱く。
えい、バサバサー、あー空中分解っす。
このあたりの握り具合がムズカシイ。

何度か繰り返すとなんとなーく自分では納得できる感じ。

と、その時!
ウキがグイッと。その前にもプルプルや、ちょこっとの反応はあったんだけどこれはあきらかに!

おーいますね、お魚さん。
いいヒキっす!これが楽しい~




スカッ



あらら?居なくなりましたよ
私のクロダイさん。
ハリがシッカリかかってなかったんだなー
そういや皆シャッとかグイッてウキの反応があったときやってるなー
あーこういうことなのねー
次の課題がまた増えたのねー
子供はなんかカワハギ釣ってるしーカイズ狙いっていってたのにー

で、この後は一切反応なし。
周りの皆さんも反応なし。
ヒキ楽しめただけマシだったな。





その後ストレス解消のためサーフへ
トーと遠投!うーん多少スッキリ
キスちゃん数匹とセイゴちゃんのお持ち帰り。

まだまだ奥が深いな、釣りって。
フカセもやってみたいし、いろんな場所でもやってみたい。偵察だけで終わってる。
まずはアワセ方を来週勉強!
チャンスが少ないとは思うが…
あ、飛距離も考えなきゃ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
コメント
この記事へのコメント
どんどん進化していきますね

終わりの無い趣味ですがいつも新しい発見があるのが楽しいですね

ちょっと黒いのも釣りたくなってきましたw
2012/10/16(Tue) 21:09 | URL | たけ | 【編集
こんばんは~^^
試行錯誤して釣れた時の魚はさらに嬉しいですよね^^
棚もハワセたり、底切ったりと色々試してると結構釣果に繋がると思いますよ^^
頑張って下さい^^
2012/10/16(Tue) 21:49 | URL | クマッタ | 【編集
> たけさん
ゼロからのスタートなので
覚えなきゃいけないことだらけです。
進化を続けないとお魚さんに負けてしまいますしね。
これからもがんばります!
2012/10/17(Wed) 10:37 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
> クマッタさん
こんにちわ

いつもコメントありがとうございます
棚ハワセ、底切り、なかなかハードルの高いキーワードですね
試すことが多すぎる…が、それが楽しいですね。
今週末も練習兼リベンジしてきます!
2012/10/17(Wed) 10:41 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック