クロダイさん 何処?
ダンゴ始めてすでに2ヶ月。
なかなか苦戦しておりますが、今週も出陣してまいりました。
本日のテーマはアワセ方!イメージはカンペキなんですけどねー。

で、いつもの内房へ。
台風の影響が心配でしたが、いつも通りな感じ。
ただ釣り人がいませんねー。散歩中のおじい様によるとここ最近は黒鯛あがってないとのこと。
ふーん、それで皆いないのね。
まぁ、私には関係ありません、だってドシロウトの練習ですから。って魚いないとアワセなんか練習できねーんじゃ?

とあまり深くは考えずにダンゴ投入。
ウキがガンガン揺れます。
何者がダンゴにアタックしているようです。
で、ウキがスッと上がって、フッと少しだけ沈む。
そこで、シャッと……できませんね。
もう年なのか身体が反応しない。

その後もプルプルとした反応やスッと落ちるような反応が。
お魚さんはいるようですね。
で、がんばって思ったこと、シャッてカッコよくできない…
もさもさーってなるか、ガコガコってなってる感じ。
糸ふけが多いんだろうということで少しだけ調整。
シャッはだめだけど、シュワッとまではなんとか。
あとはウキがどうなったときにシュワッとさせるかだわなー
まぁ何でもかんでもいってみよー

クイッと来た、シュワッとやるとこと、数十回。
グイグイとひく。
あれ?かかった?魚だ。しかもデカいぞ!
前に味わった感じじゃない。だれ?

……
あ、ボラ先生。こんにちは、楽しいヒキをありがとう…
それではさようなら…

その後もボラ先生により竿は何度かしなりましたが肝心の黒鯛師匠もメジナ先輩も姿は見せず。
初ボラなので楽しいは楽しいけど…

とはいえアワセたって感じはなんとなーくわかった気がする(気でいる)

黒鯛とかメジナのウキの動きとボラ先生は違うのか?もう少し引き込んでからアワセた方がいい気がする。
次回はその辺を勉強だ。

でも今日は誰も釣ってない。場所変えた方がいいのかな?同じ場所の方が今んところ差がわかっていいんだけど、クロダイいないんじゃ話にならんし。

早くド素人から初心者にレベルアップしたい~
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ボラさんも結構引き強く勉強になる魚ですよね^^
自分はラインを出さずにラインブレーク限界値を知る練習と竿の立て方を学ばせて頂きました。

最近釣りに行けず、ブンブンで散財してるクマッタでした(爆)

2012/10/24(Wed) 07:09 | URL | クマッタ | 【編集
> クマッタさん
おはようございます

なるほどボラとは言えそういった練習に役立つのですね。
次回はその辺もテーマにしてみます、本命が釣れるのが一番いいんですが…
2012/10/25(Thu) 07:12 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック