やっぱり子メジナ 雪降る前でよかった。
三連休の真ん中で、また懲りもせずメジナに逢いたくて何時もの内房へ。
今思えば翌日に雪降るなんて思えないほど
いい天気、ポカポカ陽気だったなーと。

相変わらず透き通ったキレイな海。風もない。
またイヤーな感じがします。
移動も考えましたが、子供同伴で安全にメジナが狙える場所って他に知らない…

本日のテーマは付け餌がどこにあるのか?です。
ウキの位置からどれぐらいにコマセ撒けばいいのかねーと。
拾った目立つ水中ウキ付けて、目立つウキ止め付けて、沈めてみる。
幸い澄んだ海のおかげでよく見える。
ウキは右にいくのに仕掛けは左のまま。
なんなんでしょう?
仕掛けに引っ張られると思ってたのに…想像と真逆。
これ見えるからわかったけど普段は見えない。
なぜ、みんな仕掛けの位置がわかるのか?
身体で覚えるしかないのか?
こんなんで今まで釣りをしていたのになぜ、木っ端は釣れたのか?
と、子供と話混んでいる最中に根掛かり。
慣れない水中ウキがシッカリと海藻にからんでおります。
はぃ、ロスト。
まぁ課題が見えたのでよしとする。
ゴミ拾い中に拾ったヤツだし。

で、本日の釣果。

25ぐらい。

来週からまた修行です…



Gomminger 結構あったよ。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
コメント
この記事へのコメント
厳しい状況でしたね。
ウキは右 水中は左、強風の影響がない限りは完全に2枚潮ですね。
その日は自分も小湊沖磯に行ってましたが 終始 28cmまでのコッパで終わりましたよ、(笑)
まだまだ修行が足りませんね・・・(^-^)
2013/01/15(Tue) 12:12 | URL | 八田孝一 | 【編集
お疲れ様です。

仕掛けの位置は潮受けの流れ方でこの辺かな?
位の感じで流しております(爆)

茨城の銚子よりは雨風だけでしたよ~^^;
朝方は路面凍結で事故多発で会社に行くのに普段の倍かかりました^^;

自分も修行が足りません・・・って釣りにも行けてないですが^^;

2013/01/15(Tue) 21:48 | URL | クマッタ | 【編集
> 孝一さん
こんにちは。
なるほど、あれがウワサの2枚潮なんですね。
風もなかったですし。
ウキを沈め気味にとかいろいろワザがあるみたいですね。
子供共々修行の道は長い…
2013/01/16(Wed) 11:50 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
> クマッタさん
潮受け基準ですね、次回はその辺ポイントとしてやってみます。
普段は付けてないのでさっそく買ってみまーす。

私もそごうの駐車場で事故のため2時間閉じ込められました(笑
お互い事故には気をつけましょう!

いよいよ今週末。風大丈夫かな?
2013/01/16(Wed) 11:55 | URL | 子連れオヤジ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック